お知らせ

2015.03.03
その他お知らせ
公益財団法人 野村マネジメント・スクール 2015年度 学術研究支援(研究助成)募集のご案内

公益財団法人 野村マネジメント・スクールより学術研究支援(研究助成)募集についてのお知らせがありましたので、ご案内いたします。

◆2015年度 学術研究支援(研究助成) 募集要項
野村マネジメント・スクールは、経営者教育や経営学、企業財務(ファイナンス)、ITマネジメントをはじめとする内外の企業経営に関する学術研究を対象に助成を行っています。

  1. 助成対象
    経営者教育、経営学、企業財務(ファイナンス)、ITマネジメント等に関する調査・研究プロジェクトに助成します。純粋アカデミックな研究も対象になりますが、企業経営との関連においてより実際的・実務的な研究を優先します。海外出張を含む調査・研究は助成の対象となりますが、海外在住の研究者をわが国に招聘するプロジェクトは対象としておりません。
  2. 応募資格・条件
    わが国の大学等において常勤の職に就き、経営者教育、経営学、企業財務(ファイナンス)、ITマネジメントを中心とする分野の研究に従事する個人、または当該資格を有する者を研究代表者とするグループとします。とくに新進の研究者の応募を歓迎します。共同研究者の資格は特に制限しません。
  3. 助成金
    助成金の限度額は1件当たり100万円です。総額1,000万円程度をめどとします。
  4. 募集日程 (年1回)
    ◇募集受付開始日:
    2015年4月15日(水)
    ◇募集締切日:
    2015年6月30日(火) 17:00(日本時間)必着
    ◇結果発表時期:
    2015年11月下旬(予定)
    ◇対象期間:
    2015年4月~2016年3月を含め最長2年
    ◇助成金支給開始:
    2015年12月から(予定)
  5. 申請手続き
    応募方法
    当財団のホームページより、電子申請をしていただきます(郵送等によるお申込は受付けておりません)。ブラウザで http://www.nsam.or.jp/ のサイトにアクセスしていただき、左側の「学術研究支援(研究助成)」のボタンを押して、当事業の該当ページをご覧ください。申請を希望される方は、このページの下部にある「マイページを取得する」ボタンから基本情報を入力し、IDとパスワードを取得のうえ、マイページにログインしてください。助成申請受付フォーム等をダウンロードすることが可能ですので、必要事項を入力のうえ書類をアップロードしていただきます。

    <申請に際しての留意点>
    締切直前はシステムが混雑し、送信に時間がかかることが懸念されますので、データ送信はできるだけ早めに行うようにお願いします。締切日の17:00以降は、申請手続きのシステムにアクセスできなくなります(締切時間までにアップロードできなかった書類については、郵送等の手段でも受理することはできません)。
  6. 選考方法および結果発表
    当財団の選考委員会において審査を行います。採択された方のみ当ホームページの「助成一覧」に掲載し、メールにて採択通知をお送りします。

採択されなかった方への通知はいたしません(不採択の理由等に関するお問合せにもお答えできません)。

  1. 助成決定後の注意事項
    ①助成対象となった場合、当財団のホームページに掲載し、他の財団へ通知することがあります。
    ②研究成果を出版物、論文等で公表する場合には、使用言語に関わらず当財団の助成を受けている旨を明記するとともに、次の学術研究実績報告書に公表実績を明記してください。
    ③助成対象者は活動終了後6ヵ月以内に「学術研究実績・会計報告書」を提出しなければなりません。期限までに学術研究実績・会計報告書のご提出がない場合は、選考委員会にその旨報告し、今後の当財団への申請資格が失われます。
  2. 研究活動終了の方
    マイページから学術研究実績・会計報告書の様式(Word)をダウンロードし、必要事項をご記入のうえ、アップロードしていただきます。会計報告も同様ですが、詳細は「(研究助成金)経理取扱要領」をご覧ください。

【本件についての連絡先】
〒163-0544 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビル44階
公益財団法人 野村マネジメント・スクール 研究助成担当
TEL: (03) 3342-8221
FAX: (03) 3342-6689
E-Mailアドレス: grants@nsam.or.jp
URL: http://www.nsam.or.jp/