お知らせ

2022.10.06
その他お知らせ
第2回「若手研究者の金融セミナー」のお知らせ

 日本金融学会では、東京大学金融教育センターとの共催で、下記の通り、「若手研究者の金融セミナー」を京都市で開催します。本セミナーは、修士論文などで初めて金融に関する論文を書いた若手研究者の卵が今後も引き続き金融の研究を続けてもらうきっかけを作ることを目的として、日本金融学会が2020年度から始めたものです(2021年度は、感染症の拡大に伴って中止となりました)。現在修士課程に在籍中の大学院生だけでなく、修士号取得から数年たった若手研究者も対象とします。
 報告希望者は、2022年11月30日(水)までに日本金融学会事務局 jsme@d8.dion.ne.jp 宛てに、お名前、論文タイトル、メールアドレス、所属、大学院生の場合は学年を記載した論文要旨、および論文のドラフト(未完成なものも可)をメールでお送り下さい。プログラム委員会で審査の上、報告の可否を2022年12月15日(木)までにお知らせします。なお、報告希望者は必ずしも金融学会員である必要はございません。ただ、本年度は、「若手研究者の金融セミナー」に引き続き、「韓国金融学会との交流セッション」を同じ場所で開催する予定です。報告者は、英語で開催されるこちらのセッションにも参加することを前提といたします。なお、関西圏以外からの報告者については、旅費(既定の金額)をお支払いいたします。
 また、フロアから「若手研究者の金融セミナー」や「韓国金融学会との交流セッション」の討論に参加していただける方のご参加も幅広く受け付けます。特に、若手研究者の指導教員の先生方は、是非とも参加をご検討いただけると幸いです。参加をご希望の場合、お名前、所属、およびメールアドレスを記載して、日本金融学会事務局 jsme@d8.dion.ne.jp 宛てに申し込みをお願いします(締め切り2023年1月10日(火))。なお、フロアから討論に参加される方についても、関西圏以外からの参加希望者には予算の範囲内で旅費を補助いたします(締め切り2022年12月15日(木))。よろしくお願いいたします。

■若手研究者の金融セミナー
主催:日本金融学会
共催:東京大学金融教育センター

日時: 2023年1月28日(土) 午後1時半から午後3時半
(セミナー終了後、韓国金融学会との交流セッションおよび懇親会を開催)
場所: ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路
梅小路京都西駅徒歩1分【公式】ザ ロイヤルパークホテル 京都梅小路 (the-royalpark.jp)

国際交流担当常任理事
岡野衛士(名古屋市立大学)